ブレイブフロンティア

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ゲームプレイ
課金・課金アイテム(ダイヤ)
フレンド
データ引き継ぎ・復旧
エラー・不具合




ゲームプレイ

Q. ゲームプレイは無料ですか?

基本プレイは無料です。
ゲームの進行を助けるアイテム「ダイヤ」は有料となります。


Q. ユニットを誤って売却・合成しないように保護する機能はありますか?

ユニット一覧より「お気に入り登録」をすることでユニットを保護することが可能です。

【お気に入り登録方法】
  1. ホーム画面などの下部メニューより[ユニット]を選択


  2. [ユニット一覧]を選択

  3. お気に入り登録したいユニットを選択

  4. 画面右上の[お気に登録]を押すとお気に入り登録され、ユニット名の右に★マークが表示されます。



  5. お気に入りを解除する場合は、ユニット詳細画面右上に[お気に登録]に代わり表示される[お気に解除]ボタンを押すことで解除できます。


Q. アリーナでブレイブバーストが発動しません

アリーナバトルでは、ユニットが自動的に攻撃(オートプレイ)を行います。
ユニットによって性格付けが行われており、ブレイブバーストの発動タイミングは一律ではありません。
発動しやすいユニットとそうでないユニットがありますので、パーティ編成を色々とお試し頂き、ベストと思えるパーティで挑んでみて下さい。


Q. ブレイブバーストレベルを上げるには?

ブレイブバーストレベルは、強化合成の際、同系統のブレイブバーストを持つユニットを合成素材にするとアップすることがございます。
また、同じユニット(進化前後含む)を合成した場合は、別のユニットを素材にした場合に比べアップしやすくなっています。

※例)爆炎の覇神ヴァルガスのBBLvがアップしやすい素材:剣豪ヴァルガス、炎豪ヴァルガス、煌炎豪ヴァルガス、爆炎の覇神ヴァルガス
※必ず上がるということではございませんので、ご注意ください。


Q. クエストでユニットを獲得しましたが、ドロップしたものの進化前ユニットが獲得されていました

クエストにてユニットを獲得された際に進化前のユニットがドロップする可能性がございます。


Q. ユニットを進化したら、BBLv(ブレイブバーストレベル)が下がりました

進化時はブレイブバーストレベルが半分引き継がれます。
例:[進化前]BBLv.10⇒[進化後]BBLv.5、[進化前]BBLv.4⇒[進化後]BBLv.2

しかし、進化前のBBLvが奇数の場合は、以下のように小数点は切り捨てられます。
例:[進化前]BBLv.9⇒[進化後]BBLv.4、[進化前]BBLv.3⇒[進化後]BBLv.1


Q. リーダースキルは助っ人も含めパーティ全員に適用されますか

リーダースキルはパーティ内のすべてのユニットに適用されます。
また、条件によって適用されないものがありますので、ユニット詳細をご確認ください。


Q. 対応機種を知りたい

動作確認端末一覧 をご覧ください。

動作確認端末・OSバージョン以外での動作は保障しておりませんのでご注意ください。
動作確認端末は一覧の更新日時点でのものとなり、今後アップデートの状況により対応端末より外れることもございます。
また、動作確認端末以外でダウンロードやプレイできた場合も、動作保障及び返金等を含めた対応はできませんのでご注意ください。


Q. メモリ不足の表示がでてプレイができません。プレイする方法はありますか?

ご利用端末のメモリが圧迫されている可能性がございます。
ブレイブフロンティア以外の他のアプリケーションを終了し、お試しください。

■他のアプリケーション終了方法
【iOS】
・iOS7以上の場合
ホームボタン2回タップ>他のアプリを選択し画面上へスライドする

・iOS6以下の場合
ホームボタン2回タップ>他のアプリを選択し左上の×印をタップ

【Android/Kindle】
設定>アプリケーション>すべてのアプリケーション表示>ブレイブフロンティア選択>キャッシュをクリア

それでも、解決しない場合はお問い合わせフォームより、お問い合わせください。



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課金・課金アイテム(ダイヤ)

Q. 有料アイテム「ダイヤ」の購入方法は?


iOS版については、クレジットカード、もしくはiTunesカードにて購入が可能です。

決済方法についてご不明な点がございます場合には、Apple社へお問い合わせをお願いいたします。
→ ・Apple サポートへのお問い合わせ

Andoroid版については、Google Play ギフトカードや、Google Playストアにて対応されている決済方法(クレジットカード、お使いの携帯キャリアによる決済等)にて購入が可能です。
決済方法についてご不明な点がございます場合には、Google社へお問い合わせをお願いいたします。
→ ・Google Play サポートへのお問い合わせ

※キャリア決済(docomo、au、SoftBank)をご利用の場合には各キャリアへお問い合わせ頂くこともお試しください。


Q. ダイヤを購入してもゲーム内で追加されません

購入処理が正常に行われていない可能性がございます。
購入後、ダイヤの付与がゲームに反映されるまで多少時間がかかる場合もございます。
一度アプリを終了して再起動しても反映されない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせいただく際には、以下の情報をご用意頂けますとスムーズに調査・対応が行えますのでご協力ください。

  • iOSの場合
    iTunes Storeより届くレシートメールの購入日・金額・アイテム名・販売元が全て表示されたスクリーンショット、もしくは、購入日・金額・アイテム名・販売元が全て表示された購入履歴とオーダー (注文) 番号を表示いただき、その画面のスクリーンショットのどちらかのご送付をお問い合わせよりご連絡くださいますようお願いいたします。

    スクリーンショットにて購入が確認できましたら弊社にて処理を進めさせていただきます。
    お手数ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
    なお、スクリーンショットの撮影方法に関しましては、ホームボタンと電源ボタンを同時に押す事で撮影いただけます。


  • Androidの場合
    Googleからの購入完了メールまたは「Google Wallet」にアクセスいただき、記載されている下記項目をお書き添えの上、再度ご連絡をお願いいたします。

    • 注文番号(取引 ID)
      ※「20桁.16桁」の数字で構成されています

    • 注文日時

    • 注文ダイヤ額



    【Google Walletでの確認方法】
    1. 『Google Wallet』にログインします
      ※決済に問題の発生しているGoogleアカウントでログインしてください。アカウントを間違えるとログインができず、ログインができても決済情報が表示されません。

    2. 問題の発生している決済を押して詳細情報を表示します

    3. 記載されている取引 ID、注文日時、注文ダイヤ額をご確認ください


    ※キャリア決済ご利用の場合、キャリアからの注文確認メールには注文番号の一部のみが記載されている場合がございます。その場合はGoogle Walletにて20桁.16桁の注文番号をご確認ください。

    ※一日に特定の個数のダイヤを複数回購入した履歴がある場合、それぞれが正常に反映されているか弊社にて確認を行わせて頂いております。お手数ですが当日ご購入いただいた同じダイヤ数の注文番号すべてをお知らせいただけますようお願い申し上げます。


Q. Android版のキャリア決済でダイヤが買えないことがあります。

キャリア決済でダイヤ購入する場合は、ご利用のキャリア(docomo、au、SoftBank)で購入の上限設定が行われております。
詳しくは各キャリアのお問い合わせ窓口にてご確認ください。


Q. 初めてダイヤを購入しようとした際、生年月の入力を求められましたが、これは何に使われるのですか。

「ブレイブ フロンティア」では、未成年のお客様や保護者様が今まで以上に安心してサービスを利用できるよう、年齢別にダイヤの購入上限額を設定させていただいております。
入力いただいた生年月より、1ヶ月に購入できるダイヤの購入上限額が以下の通り定められます。
年齢 課金上限額(当月あたり)
0~13歳 3000円
14~17歳 10000円
18~19歳 50000円
20歳以上 制限なし
※一度、生年月を入力されますと変更ができませんので、ご注意ください。

※月ごとの購入金額は、毎月1日にリセットされます。

※年齢とそれに伴う購入上限額は、毎月1日に更新されます

※必ず正しい生年月を入力してください。正しくない情報を入力したことにより発生した問題について、当社は責任を負いかねる場合がございます。


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フレンド

Q. 友達にフレンド申請したい

  1. 下部メニューより[フレンド]を選択


  2. [フレンド検索]を選択


  3. ご友人のプレイヤーIDを入力して[検索]ボタンを押す


  4. 入力したプレイヤーの名前やコメントが表示されますので、[フレンド申請]ボタンを押してください。

招待いただいたご友人のプレイヤーIDを入力し、紹介特典を受け取りたい場合は以下の方法でお受け取りいただけます。

  1. 下部メニューより[ホーム]を選択


  2. ホーム画面の中央左にある[MENU]ボタンを選択

  3. [特典]メニューを選択


  4. 画面下部の[お友達のIDを入力]バナーを選択

  5. 紹介者IDを入力し、[送信]ボタンを押す

  6. 上記、1.~5.の手順後に「プレゼントボックス」へ特典アイテムが届きます。
    ※ご友人のIDを入力しての紹介特典は一度のみ受取れます。
    ※ご友人からの紹介特典は最大10名分まで付与されます。


Q. 自分のプレイヤーIDを確認したい

下記の手順でご確認いただけますので、お試しください。
  1. 下部メニューより[フレンド]を選択


  2. [フレンド検索]を選択

  3. 表示された8桁の数字がご自分のプレイヤーIDとなります




または、下記の手順でご確認頂くことも可能ですので、お試しください。
  1. 下部メニューより[ホーム]を選択

  2. ホーム画面の中央左にある[MENU]ボタンを選択

  3. [プレイヤー情報]を選択

  4. 表示された8桁の数字がご自分のプレイヤーIDとなります

プレイヤー情報内、左に「ID」と記載されている8ケタの数字になります。


Q. フレンド登録数に空きがあるのに、フレンドになることができません

フレンド登録は、申請・承認からフレンドリストに反映されるまで時間が掛かる場合がございますので、お時間をおいた上で改めてご確認ください。また、相手がフレンド登録数上限になっている場合なども承認されませんのでご注意ください。
お時間をおいても反映がされない場合は、アプリの再起動を行った上で再度ご確認ください。
それでも反映が行われない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。


Q. 助っ人選択にフレンドが出て来ません

助っ人に選んだフレンドは、再度助っ人選択リストに登場するまで一定の時間が必要です。お時間をおいた後、再度クエスト時にご確認ください。
また、フレンド数が極端に少ない場合は、フレンドが表示されない場合もございます。


Q. フレンド承認したのにフレンドリストに表示されません

フレンド承認時からフレンドリストへの反映までには、お時間がかかる場合がございます。お時間をおいた上で改めてご確認ください。
また、承認のタイミングで相手が申請を取り下げた場合は、フレンドとならない場合がございます。


Q. 異なるOS(iOS・Android等)のユーザーとフレンドになることはできますか?

iOS/Android/kindleのいずれのユーザーとも互いにフレンドになることが可能です。


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データ引き継ぎ・復旧

Q. 機種変更をしたいのですがセーブデータの引き継ぎはできますか?

旧機種で「引き継ぎコード」「パスワード」を発行し、新機種でそれらを入力することでデータを引き継げます。

機種変更前に、以下の手順で「引き継ぎコード」「パスワード」を発行してください。
  1. 下部メニューより[ホーム]を選択

  2. ホーム画面の中央左にある[MENU]ボタンを選択

  3. 設定]を選択

  4. データ引き継ぎ欄の[発行]を選択

  5. 4~12文字の半角英数字でパスワードを設定し、[発行]ボタンを押します

  6. 引き継ぎコード・パスワード・有効期限が表示されます

  7. 引き継ぎコードとパスワードは紛失しないようスクリーンショットを保存頂くか、メモ等にお控えください。

    ※引継ぎコードには有効期限がありますので、ご注意ください

  8. 新機種にてブレイブフロンティアをインストール後、[設定]内の[引き継ぎ]より引き継ぎコードとパスワードを入力してください。


Q. iOS/Android/Kindle間でセーブデータの引継ぎはできますか?

2013年12月16日のアップデートにより、異なるOS間での引き継ぎに対応いたしました。


Q. 端末(機種)が故障した/誤って初期化したなどにより消えたデータを復旧したい

弊社にて調査の上、対応させていただきます。
以下の情報について可能な限り、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

・引き継ぎをご希望の経緯
(例:端末が故障してしまった、など)
・最後にプレイした機種の型番
(例:iPhone5、SC-06D、SOL22、102SH、Kindel Fire HD)
・復旧したいアカウントのお問い合わせコード
(半角英数12文字)
※「ABCDEF123456」とは異なります
・復旧したいアカウントのプレイヤーID
(数字8文字)
・復旧したいアカウントのプレイヤー名
(変更したことがある場合はすべてお知らせください)
・復旧したいアカウントのプレイヤーLv
(ゲーム中左上に表示されているLv)
・レイドクラス(RC)
・ゲームスタート日時
・最後にプレイした日時
・所持ユニットの名前とタイプ
(ヴァルガスがアニマなど複数)
・初期で選択した属性
・引継コード発行の有無
(MENU⇒設定⇒ページ下部「データ引き継ぎ」内の「発行」)
・発行した「引継コード」「パスワード」
(期限切れでも問題ございません)
・フレンド名
(ご記憶の範囲で複数お知らせください)
・以前のクエスト進行状況
・ダイヤ購入の日時・金額等の情報
※以下の項目をお知らせください
 ・注文番号 ・購入日 ・金額 ・アイテム内容と個数

※上記情報に関しまして不足事項が多い場合は、調査・対応にお時間を要する、あるいは、データを特定できず対応が行えない場合がございますので、ご了承ください


Q. お問い合わせコードとはなんですか?

お問い合わせいただく際にお客様の情報を最短で確認するためのコードです。
アプリ内からお問い合わせいただく場合には、メール文章に自動的に引用されます。
公式サイトよりお問い合わせいただく場合には、お問い合わせコードを手動でご入力いただくことになりますので、お問い合わせコードは必ずお手元にお控えください。

お客様のお問い合わせコードは、以下の手順でご確認いただけます。

  1. ゲームタイトル画面左上の[>>info]を選択

  2. [お問い合わせ]を選択

  3. 画面中程に表示される英数字混合の文字列がお問い合わせコードとなります。
  4. [お問い合わせ]を選択

その他、以下手順でもご確認いただけます。
  1. 下部メニューより[ホーム]を選択

  2. ホーム画面の中央左にある[MENU]ボタンを選択

  3. [ヘルプ]を選択

  4. 画面右上の[お問い合わせ]を選択


  • 画面中程に表示される英数字混合の文字列がお問い合わせコードとなります

  • ※お問い合わせコードは悪用を防ぐため、他の方には知られないよう注意して管理されるようお願いいたします。


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    エラー・不具合

    Q. 通信エラーが出てゲームが進められません

    通信環境により、正常に通信できていない可能性がございます。
    プレイする際には、通信環境の良い場所やWi-Fi環境をご利用いただくことで快適にプレイいただけます。
    通信環境に問題がなく、改善されない場合は一度「ブレイブフロンティア」アプリを終了して再度起動すると改善する場合がございます。その他にはアプリを削除して再インストールを行うことで改善する場合もございます。

    ※1. アプリを削除してもデータは削除されません。
    それでも改善しない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

    ※2. 再インストール時に引き継ぎの表示が出たり、オープニングムービーが始まりますが、その後再プレイができます。
    初期化ではございません。
    また、万が一初期化されてしまった場合はお問い合わせフォームよりご確認ください。


    Q. クエスト中にエラーが出て体力だけ減ってしまいました

    低速回線(3G)での通信や、プレイしている端末のメモリ状況により発生する可能性がございます。
    高速回線(LTE/Wi-Fi)環境でプレイいただくことに合わせまして、端末で複数のアプリを立ち上げている場合は他のアプリを終了し、再度起動をお願いいたします。
    上記をお試し頂いても状況が改善されない場合には別途調査致しますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。


    Q. インストールしているセキュリティソフトで検出されます。

    ブレイブフロンティアでは、ゲームプレイ時にユーザー様の端末情報を送信しユーザー様のデータを整合します。
    その際に個人情報は送信されません。
    しかし、端末情報を送信するということで、セキュリティソフトに検出されることがございます。
    検出されることでプレイできなくなることはございませんので、ご安心ください。


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